「カラダのキモチ(キャリアフリー版)」サービス利用規約

本規約は、ドコモ・ヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「カラダのキモチ」および「カラダのキモチ baby」(以下、合わせて「本サービス」といいます)の提供条件等について定めたものです。お客様が本規約を承諾されない場合、本サービスの利用を申込むことはできません。

(定義)
第1条
本規約において使用する用語の定義は以下の各号に定めるとおりとします。なお、本規約に特段の定めがない用語の定義は、WM(わたしムーヴ)利用規約が定めるところに従うものとします。
(1) 本アプリ
Apple Inc. が提供するApp StoreまたはGoogle Inc. が 提供するGoogle Playを通じて当社が配信するAndroid OS対応の機種またはiOS対応の機種向けのアプリケーションソフトウェア「カラダのキモチ」および「カラダのキモチ baby」
(2) サービス利用契約
本規約に基づきお客様が当社との間で締結する本サービスの利用に関する契約
(3) ドコモ
株式会社NTTドコモ
(4) 本会員
サービス利用契約を締結したお客様
(5) 見舞金
当社が定める条件に基づき、特定の疾病を理由として医療機関において受診または精密検査を行ったとして本会員が当社に申告した場合に、当社が本規約の定めに従い本会員に支給する金員

(サービス概要)
第2条
本サービスは、当社が提供する、健康状態や身体情報に関わる情報の保存・管理およびこれに基づく情報の配信等の機能を有するプラットフォームサービスをはじめとする健康関連サービス「わたしムーヴ」(以下「わたしムーヴ」といいます)の会員に対して提供される、次に示すサービスです。
(1) 月経日や排卵日、基礎体温などの生体データ(以下「本件バイタルデータ」といいます)および体調やメモなどの記録(以下「体調データ」といいます)に基づく月経周期や排卵日などの予測ならびに健康の維持・改善に関するアドバイスの提供
(2) 妊娠中および出産後における、健康の維持・改善等に関するアドバイスの提供
(3) 見舞金の支給(見舞金の支給内容および支払い条件については第7条および第8条に定めるところによるものとします)
(4) その他当社が別に定める健康関連サービス

(申込条件)
第3条
本サービスのご利用にあたっては、事前にわたしムーヴへの会員登録をしていただく必要があります。お客様は、わたしムーヴへの会員登録後、本サービスの利用に係る会員登録の申込みを行うこととしてください。

(会員登録等)
第4条
1
お客様は、本規約およびWM(わたしムーヴ)利用規約にご承諾いただいたうえで、当社が別に定める方法に従い、本会員登録の申込を当社に対し行います。
2
本アプリを起動し、本サービスの利用を開始した時点で、お客様は本規約に同意したものとみなされ、お客様と当社との間でサービス利用契約が成立するものとします。
3
本会員は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、事由の如何を問わず、サービス利用契約の申込みを撤回することはできません。
4
本会員は、本サービス利用開始後すみやかに、当社が別に定める方法に従い、本サービス内の所定のページから当社に対し、当社が別に定める必要事項を届け出ていただききます。
5
本会員が別途わたしムーヴの退会手続を完了しない限り、わたしムーヴの会員登録およびサービス利用契約は継続します。

(ご利用料金)
第5条
1
本サービスは無料プランとプレミアムプランで構成されます。プレミアムプランの利用を希望される本会員は、プレミアムプランのご利用の対価(以下「ご利用料金」といいます)として、1サービス利用契約ごとに月額360円(消費税込)をお支払いいただく必要があります。ただし、2017年4月25日以前に「プレミアムプラン 30日チケット」または「プレミアムプラン 90日」を購入された本会員(以下「チケット購入済本会員」といいます)についてはこの限りではなく、当該チケットの有効期間中はプレミアムプランをご利用いただけます。なお、チケット購入済本会員が、第6条に基づきご利用料金の支払手続を行った場合は、当該チケットの有効期間にかかわらず、当該チケットの失効に加えて、月額360円(消費税込)のご利用料金をお支払いいただく必要がありますのでご注意ください。
2
当社は、一定期間ご利用料金を割引または無料とするキャンペーンを実施することがあります。
3
当社は、本会員から一旦支払われたご利用料金を事由の如何にかかわらず返金いたしません。ただし、法令上必要な場合は、この限りではありません。
4
ご利用料金の支払方法等は、第6条に定めるとおりとします。
5
プレミアムプランを利用中の本会員(以下「プレミアム会員」といいます)は、本サービスの利用が停止または不能の場合も、本規約に基づくご利用料金の支払義務を免れることはできません。
6
本サービスを利用する際に発生する通信料、接続料等は、本会員の負担となります。本アプリの利用およびダウンロード(随時のアップデートを含みます)には、別途パケット通信料がかかります。

(決済・課金方法)
第6条
1
プレミアム会員は、第5条第1項に定める金額を、Apple Inc. またはGoogle Inc. が App Store または Google Play において提供されるアプリ内課金で自動更新による定期購読型課金の機能を利用して支払うものとし、プレミアム会員はこれを承諾するものとします。
2
プレミアム会員は、プレミアム会員がApple Inc. またはGoogle Inc. (以下これらの請求・収納代行・課金を行う会社を総称して「決済サービス事業者」といいます)との間で別途契約する条件に従い、当該決済サービス事業者に対しご利用料金の支払いを行うものとします。プレミアム会員が決済サービス事業者との契約条件を遵守しない場合は、本サービスの利用をお断りさせていただく場合があります。
3
プレミアム会員がApp StoreまたはGoogle Playを通じて定期購読または定期購入の解約をしない限り、課金は継続します。解約を希望する場合、現在の定期購読期間または定期購入期間が終了する24時間前までに、解約を行ってください。なお、解約後も支払い済みの定期購読期間中または定期購入期間中は引き続きプレミアムプランをご利用いただけます。また、初回の定期購読期間中または定期購入期間中に解約した場合でも、ご利用料金の日割計算は行われません。

※本アプリをアンインストールしても定期購読または定期購入は解約されませんのでご注意ください。

4
決済サービス事業者がご利用料金の収納代行を行う場合において、プレミアム会員が支払期日を経過してもご利用料金を支払わなかったときは、当該決済サービス事業者は当社に対し、当該プレミアム会員の氏名、未払い情報などを通知いたします。この場合、当社が通知を受けた情報をもとに、直接当該プレミアム会員に請求させていただくことがあります。
5
プレミアム会員は、ご利用料金の支払いに関連して決済サービス事業者との間で生じた紛争を、自己の責任と費用において解決するものとし、当社に何等の迷惑をかけず、かつ損害を与えないものとします。また、当社は、かかる紛争に起因してプレミアム会員に生じる損害につき、一切の責任を負わないものとします。
6
プレミアム会員と決済サービス事業者との間の紛争に起因して当社が損害を被った場合、当該プレミアム会員は、かかる損害を当社の求めに応じて賠償するものとします。
7
本条に定める方法によりご利用料金の支払いを行ったプレミアム会員が、ドコモが提供するコンテンツ決済サービス「ドコモケータイ払い」を利用して当社が別途定める『「カラダのキモチ」サービス利用規約』に基づく「カラダのキモチ」サービスのご利用の対価を支払うこととした場合、決済サービス事業者からの請求・収納に加え、ドコモからの請求・収納も行われるため、ご注意ください。

(見舞金の支給)
第7条
当社が第2条第3号に基づき本会員に支給する見舞金の内容は以下のとおりです。なお、見舞金の支給を受けられる場合や見舞金をお支払できない場合等、見舞金の支給条件の詳細については、「カラダのキモチ(キャリアフリー版)見舞金支給条件」の定めるところによるものとします。

(1)対象期間 プレミアムプラン申込日の翌日から30日を経過していることを条件とし、次のいずれかとします。
① プレミアムプラン申込日の翌日から30日を経過した時点から、第6条3項に定める定期購読または定期購入を解約した日(以下「定期購読等解約日」といいます)まで
② 定期購読等解約日から起算して31日以内に再度プレミアムプランを申し込んだ時点から定期購読等解約日まで
なお、本会員がチケット購入済本会員に該当する場合は、チケット購入日の翌日から30日を経過した時点から、当該チケットの有効期間終了日までとします。
(2)見舞金の内容 当社は、本会員において以下の各号に定める事由(以下「請求事由」といいます)が生じたことについて、本会員から当社所定の期間内に見舞金の請求があった場合に、本会員に対し、以下の各号に定める見舞金をお支払いします。
(i) 女性疾病の疑いを理由とする医療機関への受診をお勧めする内容のメッセージ(以下「受診勧奨メッセージ」という)のうち、対象期間中に提供されるものを契機として、当該受診勧奨メッセージで疑いがあるとされている女性疾病に関して、プレミアム会員ご自身の意思で当社所定の期間内に医療機関を受診(初診に限ります)した場合
女性疾病見舞金:5千円
(ii) 前号に基づき医療機関を受診した際に、特定の疾患のおそれがあるとして精密検査が必要と診断され、当該診断に基づき、当社所定の期間内に精密検査を受けた場合
要精密検査見舞金:3万円

(見舞金をお支払できない場合)
第8条
1
以下に該当する場合は見舞金をお支払いすることはできません。
(1) 見舞金の請求が、WM(わたしムーヴ)利用規約に定める禁止事項のいずれかに該当する場合
(2) 本会員が、見舞金を詐取する目的もしくは他人に見舞金を詐取させる目的で見舞金の請求に関し、虚偽の申告をした場合
(3) 過去に本規約への違反があり、見舞金の請求時においてなお当該違反が是正されていない場合
(4) 過去に同一名義のプレミアム会員に関する見舞金の請求内容に虚偽申告があったと当社が判断した場合
2
前条にかかわらず、お支払期限を経過してもなお支払いただいていないご利用料金(同一の本会員名義の他のサービス利用契約にかかるご利用料金を含みます)があるときは、見舞金をお支払いできない場合があります。

(見舞金の請求方法)
第9条
1
プレミアム会員のみ見舞金の請求を行うことができます。
2
本会員が見舞金の支給を受けることを希望される場合は、本サービス内の所定のページに当社が本サービスにおいて指定するご申告内容および必要書類の画像を入力していただきます。ドコモショップ等の実店舗、ドコモインフォメーションセンター、当社カスタマーサポートセンターでは請求いただけませんのでご注意ください。
3
前項に基づく見舞金の請求の申請は、それぞれ以下に定める期間(以下「申請対象期間」といいます)内にのみ行うことができます。当社は、本会員から受理したご申告内容または必要書類に不備等がある場合には、その再申告または再提出を求めることがありますが、これらの再申告または再提出も申請対象期間内に行っていただく必要があります。そのため、プレミアム会員は、審査完了までの期間を考慮のうえ、余裕をもった請求をしていただくこととしてください。
(1) 女性疾病見舞金
本サービスにおいて、請求事由の前提となる当社からの受診勧奨メッセージが配信されてから210日以内
(2) 要精密検査見舞金
本サービスにおいて、請求事由の前提となる当社からの受診勧奨メッセージが配信されてから365日以内

(見舞金の支払い)
第10条
1
当社は、前条に基づき本会員から見舞金の請求を受けたときは、ご申告内容および提出いただいた必要書類を審査し、見舞金の支給対象に該当すると判断した場合には、見舞金を本会員に対しお支払いします。
2
プレミアム会員のみ見舞金の支給を受けることができます。
3
本会員は、ドコモが当社に代わって本会員のドコモ口座またはドコモ口座の送金機能を通じて見舞金のお支払いを行うことをご承諾いただきます。
4
ドコモ口座に支払われた金額を他の銀行等に払い出す等の場合、ドコモ口座のご利用条件に基づく手数料をご負担いただきます。
5
本規約に別段の定めがある場合を除き、ドコモ口座のご利用方法等については、ドコモが別途定める契約約款およびspモードご利用規則(以下「ドコモ約款」といいます)に従うものとします。ドコモ口座のご利用にあたっては、利用制限、利用限度額、制約事項等、その他の提供条件について、ドコモ約款その他別途ドコモが定める基準に従っていただきます。

(利用環境の整備)
第11条
1
本サービスは、当社が別に指定する携帯電話端末によりご利用いただく必要があります。(機種によりご利用になれる機能が異なる場合があります。)また、本サービスでは、WM(わたしムーヴ)利用規約に定める「本サービス対応機器」(以下「本サービス対応機器」といいます)により送信・入力されるバイタルデータもご利用いただくことができます。
2
前項に定める携帯電話端末および本サービス対応機器、その他これらの機器を利用するためのソフトウェアおよび通信手段(以下「機器等」といいます)は、会員の責任と費用において準備するものとし、当社は、機器等の不具合等による本サービスの利用障害については、一切のサポートを行わず、またはご利用料金の返還をいたしません。

(お客様情報の利用)
第12条
1
当社は、見舞金の請求受付時に必要と判断した場合は、第9条第2項に定めるご申告内容および必要書類の確認などを目的とし、各種確認書類(ご購入時の領収書、本人確認書類等)の写しの提出を本会員に求める場合や、医療機関等に事実の確認をする場合があります。また、当社は、見舞金支給の運用を目的として、第三者機関に対して第9条第2項に定めるご申告内容および必要書類ならびに第10条第1項に定める審査に関する情報の一部を提供することがあります。
2
前項に定める他、当社は、本サービスの提供にあたり取得する本会員の個人情報(当該情報によりまたは他の情報と照合することにより、本会員本人を識別し得る情報、または本会員が医療機関を受診した事実、病状もしくは治療状況をいいます)を当社が別途定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」およびWM(わたしムーヴ)利用規約に従い取り扱います。
3
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定める他、基本情報(メールアドレス、性別、生年月日等)、身体情報(身長、体重等)、生活習慣に関する情報等、その他本会員自らが本サービスに登録した本会員情報および本件バイタルデータに基づき、健康および医療に関する当社または提携企業等第三者の広告、サービス等に関する案内を送信または配信することがあります。

(本会員の責任)
第13条
本会員は、本サービスを経由して、外部のWEBサイト、SNS、ブログ等のサービス(以下総称して「外部サービス」といいます)を利用する場合は、本サービスと当該外部サービスが別のサービスであることを認識し、当該外部サービス提供元の利用規約が適用されることをご承諾いただきます。当該外部サービス利用にあたって発生するトラブルや損害(間接的であると直接的であるとを問いません)について、当社は一切の責任を負わないものとします。

(当社の責任)
第14条
本会員が本サービスの利用により被った損害について、当社の故意または重過失による場合を除き、債務不履行、不法行為その他法律上の責任を問わず、当社の損害賠償責任は、当該本会員に生じた直接の通常損害に限られるものとし、かつ、その損害賠償金額は、ご利用料金3か月分相当額を上限とします。

(当社からのサービス利用契約の解除)
第15条
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定めるところによる他、本会員が以下のいずれかに該当した場合、催告することなく本会員と当社との間のサービス利用契約を解除することができるものとします。
(1) 第6条に定めるご利用料金その他本サービスにより生じた債務を、お支払期日を経過してもお支払いただけない場合
(2) 決済サービス事業者との間で締結した契約条件を遵守しない場合
(3) WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約のいずれかに違反した場合
(4) WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約に基づく変更の届出を怠る等の事由により、本会員のご連絡先が不明となり、当社から本会員に対するご連絡が不能になったと当社が判断した場合
(5) その他本サービスのご利用状況が不適格であると当社が判断した場合

(サービス利用契約の終了)
第16条
本会員が以下に定める事項のいずれかに該当した時点をもって、本会員と当社との間のサービス利用契約は終了し、当社は本会員への本サービスの提供を終了します。
(1) わたしムーヴの退会手続を完了した場合
(2) 前条に基づき当社が本会員との間のサービス利用契約を解除した場合

(本サービスの停止)
第17条
1
当社は、当社が適当と判断する方法により本会員に通知または周知することにより、本サービスの全部または一部の提供を一時的に停止することができるものとします。
2
当社は、本サービスの提供に関するシステム上の故障、天災地変その他やむを得ない事由により、本会員に事前に通知または周知することなく、一時的に本サービスの全部または一部の提供を停止する場合があります。

(本サービスの終了)
第18条
当社は、当社が適当と判断する方法により事前に本会員に周知または通知することにより、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。

(お客様に対するお知らせ等)
第19条
当社がお客様に対して行う通知・周知等は、本サービス上の掲載、当社のホームページへの掲載その他当社が適当と判断する方法により行うことができるものとします。

(存続条項)
第20条
本サービスの終了、わたしムーヴ会員の退会、本サービスの利用停止、またはわたしムーヴ会員登録の抹消後といえども、第1条、第5条第3項、第6条、第13条、第14条および第19条は、有効に存続するものとします。

(その他)
第21条
本規約に定めのない事項については、WM(わたしムーヴ)利用規約の各規定が適用されるものとします。

附則
本規約は、2017年5月10日より効力を発するものとします。

以上

2016年10月3日 制定
2017年5月10日 最終改定

ドコモ・ヘルスケア株式会社