よくあるご質問


Q.
アプリのインストールおよび再インストールはできますか

2021年5月1日(土)以降は、App Store、Google Playからのインストールおよび再インストールができなくなります。

Q.
今まで「カラダのキモチ」に登録したデータはどうなりますか

「カラダのキモチ」にご登録いただいているデータは、株式会社エイチームが提供する生理日、排卵日予測・体調管理アプリ「ラルーン」に取り込むことができます。「カラダのキモチ」のサービス終了前までに、「ラルーン」でのデータ取り込みをおすすめいたします。

<取り込み対象データ>
・生理開始日・終了日
・基礎体温
・体重・体脂肪率
・症状・メモスタンプ※一部スタンプのみ
・メモテキスト
・プロフィール情報(生年月日、ニックネーム、地域)
・妊娠希望/周期管理モード設定

※はじめてラルーンをご利用の場合は、すべての取り込み対象データが取り込まれます。すでにラルーンをご利用の場合は、ラルーンに登録されていないデータのみ取り込まれます。

<取り込み対象期間>
サービス利用開始日から引き継ぎ完了日まで

データの取り込みは、お客様ご自身での操作が必要になります。取り込み方法および対象データについて詳しくは下記をご確認ください。
→ラルーンでのご利用方法

Q.
今まで「カラダのキモチ baby」に登録したデータはどうなりますか

「カラダのキモチ baby」にご登録いただいているデータの出力機能を2020年10月上旬に提供予定です。登録データの出力はプレミアムプランに加入していない場合もご利用になれます。

<出力対象データ>
・最終生理開始日
・出産予定日
・誕生日
・目標体重
・体重・メモテキスト
・スタンプ(症状・メモ)

<出力対象期間>
最新の出産予定日または誕生日を元に算出された妊娠期間から出力日までに登録されたデータ

データ出力方法及び対応時期については、アプリ内お知らせをご確認ください。

Q.
サービス終了後にアプリ内に登録したデータはどうなりますか

ご登録いただいているデータは、サービス終了日以降に、利用規約に基づき削除いたします。

Q.
サービス終了後は、婦人用体温計からのデータ転送はどうすればよいですか

株式会社エイチームが提供する生理日、排卵日予測・体調管理アプリ「ラルーン」では、iPhone、AndroidスマートフォンともにBluetooth通信で婦人用体温計「MC-652LC」からデータ転送ができます。
事前に「ラルーン」アプリから下記の連携が必要になります。設定完了後、基礎体温データの通信記録が可能になります。
【iOS】ラルーン→OMRON Connect/Appleヘルスケアに連携
【Android】ラルーン→OMRON Connectに連携
※対応OS:iOS 10.0以上/Android 6.0以上

※「MC-642L」は連携できません。カラダのキモチご利用者様に期間限定で「MC-652LC」をご購入になれるキャンペーンをご用意しました。詳しくはアプリ内のお知らせをご確認ください。

Q.
プレミアプランを解約するにはどうすればよいですか

プレミアムプランの解約はGoogle Play、Apple IDの設定から定期購入の解除をおこなってください。解約について詳しくは以下をご確認ください。
→プレミアムプランの確認・解約

※2020年9月1日以降はプレミアムプランの新規申し込みができなくなりますのでご注意ください。

Q.
プレミアムプランを解約をしないとどうなりますか

2021年3月15日以降、お客様の定期購読の開始日に合わせて順次解約になります。
※解約後は、サービス終了日までフリープランでのご利用となります。

Q.
お見舞金を申請中にプレミアムプランを解約した場合、申請はどうなりますか

解約後は申請はできません。
お見舞金を申請される場合は、お見舞金の受取り手続きが完了するまでプレミアムプランをご利用いただく必要があります。

Q.
「カラダのキモチ」のアカウントであるWM(わたしムーヴ)会員を退会するとどうなりますか

WM会員を退会されると、「カラダのキモチ」の登録データを「ラルーン」に取り込めなくなります。

Q.
「ラルーン」に「カラダのキモチ」のデータが取り込めません

データの取り込みがうまくいかない場合は、以下をご確認ください。
・データ取り込みには通信を利用します。通信環境のよい場所で行ってください。
・はじめてラルーンをご利用の場合は、すべての取り込み対象データが取り込まれます。すでにラルーンをご利用の場合は、ラルーンに登録されていないデータのみ取り込まれます。

解決しない場合は、「ラルーン」アプリ内の[マイメニュー]⇒[よくある質問・お問合せ]⇒[カラダのキモチのデータ移行について]をご確認ください。

Q.
「ラルーン」でのデータ取り込みは時間がかかりますか

データ取り込みの完了まで数時間かかる場合があります。完了までにかかる時間は、お申込み状況などによって前後することがあることをご了承ください。
取り込みが完了したら「ラルーン」アプリ内の「お知らせ」でご案内します。

※1日以上たっても取り込み完了のお知らせが届かない場合は、「ラルーン」アプリ内の[マイメニュー]⇒[よくある質問・お問合せ]からお問い合わせをお願いします。

Q.
「ラルーン」にデータを取り込む際に、「カラダのキモチ」のアカウントを入力する必要がありますが、アカウントがわかりません

【Google Play・App Store版「カラダのキモチ」をご利用の場合】
ログイン画面で「WM(わたしムーヴ)のログインIDでご利用の方」を選択します。

①ログインIDがわからない場合
「カラダのキモチ」アプリ内の[メニュー]⇒[設定]⇒[アカウント]で確認できます。
[アカウント]になにも表示されていない場合は、「WM会員情報を確認・変更する」で表示されるページでログインIDを確認してください。

②パスワードがわからない場合
【はじめに】「カラダのキモチ」にメールアドレスが登録されていない場合は、パスワードの再設定ができないため、先に「カラダのキモチ」の[メニュー]⇒[プロフィール]でメールアドレスの登録をお願いします。

①で確認したログインIDと「カラダのキモチ」に登録したメールアドレスを以下ページで入力して、パスワードの再設定を行ってください。
→パスワードをお忘れの方はこちら

Q.
「ラルーン」にデータを取り込んだ後で、「カラダのキモチ」に新たなデータの追加登録や登録データを編集した場合、追加で「ラルーン」に取り込めますか

「ラルーン」でのデータ取り込み手続きは1回のみとなるため、追加で「ラルーン」に取り込むことはできません。

Q.
「カラダのキモチ baby」を利用しているため、「カラダのキモチ」は「おやすみ中」となっていますが、「ラルーン」にデータは取り込めますか

「カラダのキモチ」がおやすみ中の場合でも、「ラルーン」にデータを取り込むことができます。

Q.
「カラダのキモチ」を有料で利用していますが、プランや契約状態は引き継がれますか

「カラダのキモチ」のプランや契約状態が「ラルーン」に引き継がれることはありません。
データ取り込み後も「ラルーン」では無料プランのご利用となります。「ラルーン」の有料プランをご利用になる場合は、「ラルーン」アプリ内でプレミアム会員サービス<月額300円(税込)>をお申し込みください。