「カラダのキモチ」にご登録いただいているデータ(生理日、体温、体重、一部のスタンプ、メモ等)及び、これまでご利用いただいていた機能を、引き続き「ラルーン」でご利用いただく場合についてご案内します。
ラルーンでのデータ取り込み方法
「カラダのキモチ」のデータを「ラルーン」へ取り込む場合は、取り込み可能期間内にご対応いただくようお願いいたします。
※「カラダのキモチ」のアカウントであるWM(わたしムーヴ)会員を退会されると、データを「ラルーン」に取り込めなくなりますのでご注意ください。
- データ取り込み可能期間
- 2021年4月30日(金)23:59まで
1「ラルーン」アプリをダウンロードする

2「ラルーン」を起動し、「カラダのキモチからデータ移行」をタップする※データ取り込み完了後、「プッシュ通知」と「お知らせ」でご案内するため、「ラルーン」からのプッシュ通知を許可してください。

3「カラダのキモチ」をご利用のアカウントでログインする※「カラダのキモチ」のアカウントがわからない場合は、こちらをご確認ください。

4「次へ」をタップする

5プロフィール項目を入力し「登録する」をタップする

6「カラダのキモチ」のデータ取り込み手続きは完了です※取り込み完了後は、【プッシュ通知】と「ラルーン」アプリ内の【お知らせ】でご案内します。

7取り込みが完了すると、お知らせ(画面右上の通知アイコン)に、「データ反映完了」のお知らせが届くのでタップして詳細を確認する

8お知らせ詳細の「データをアプリに同期する」をタップする※アプリ再起動後にデータが反映されます
1「ラルーン」アプリを起動する

1スマートフォンから「ラルーン」アプリを起動する

2「マイメニュー」の「設定」をタップする

3「各種設定ページ」の「カラダのキモチ」をタップする

4「カラダのキモチ」をご利用のアカウントでログインする※「カラダのキモチ」のアカウントがわからない場合は、こちらをご確認ください。

5「カラダのキモチ」のデータ取り込み手続きは完了です※取り込み完了後は、【プッシュ通知】と「ラルーン」アプリ内の【お知らせ】でご案内します。

6取り込みが完了すると、お知らせ(画面右上の通知アイコン)に、「データ反映完了」のお知らせが届くのでタップして詳細を確認する

7お知らせ詳細の「データをアプリに同期する」をタップする※アプリ再起動後にデータが反映されます
[対象期間]
「カラダのキモチ」のサービス利用開始日から「ラルーン」でデータ取り込み手続きお申し込み時点まで※データ取り込み手続きは1回のみとなります。※取り込み手続き後に「カラダのキモチ」に追加したデータは取り込まれません。
生理開始日・終了日
基礎体温
体重・体脂肪率
スタンプ出血、おりもの、お通じ、腹痛、頭痛、受診、眠気、排卵検査、注射、性交、くすり1、最高、グッド、まぁまぁ、いまいち、もうダメ
メモテキスト
プロフィール情報ニックネーム、生年月日、地域設定
妊娠希望/周期管理モード設定
※はじめてラルーンをご利用の場合は、すべての取り込み対象データが取り込まれます。すでにラルーンをご利用の場合は、ラルーンに登録されていないデータのみ取り込まれます。※メモテキストに絵文字や記号を使用していた場合、正しく取り込まれないことがあります。※ 記載のないデータは取り込まれません。必要なデータは、ご自身でラルーンにご登録をお願いします。ラルーンの「イベント」の「アイコン設定」でアイコンの名前を自由に変更することができます。 ※スタンプの取り込み先は以下をご確認ください。
スタンプ |
|
|
---|---|---|
出血 |
|
|
おりもの |
|
|
お通じ |
|
|
腹痛 |
|
|
ねむけ |
|
|
頭痛 |
|
|
性交 |
|
|
排卵検査※1 |
|
|
スタンプ |
|
|
---|---|---|
受診 |
|
|
注射 |
|
|
くすり1※2 |
|
|
最高 |
|
|
グッド |
|
|
まぁまぁ |
|
|
いまいち |
|
|
もうダメ |
|
|
※1 「ラルーン」では、排卵検査のスタンプとは別に排卵日を入力することができます。※2 くすり2、くすり3は取り込まれません。
ラルーンで引き続きご利用になれる機能
生理日・排卵日予測、グラフやカレンダーなどの「カラダのキモチ」の主な機能は「ラルーン」でも引き続きご利用になれます。
また、婦人用体温計の連携や周期レポート(有料機能)も引き続きご利用になれます。詳しくは下記をご確認ください。

婦人用体温計の連携
「ラルーン」では、iPhone、AndroidスマートフォンともにBluetooth通信で婦人用体温計「MC-652LC」からデータ転送ができます。
事前に「ラルーン」で下記の連携が必要になります。設定完了後、婦人用体温計からのデータ転送が可能になります。
- iOS
- ラルーン→OMRON Connect/Appleヘルスケアに連携
- Android
- ラルーン→OMRON Connectに連携
※ 対応OS:iOS 10.0以上/Android 6.0以上
婦人用体温計との連携方法について詳しくは、こちらをご確認ください。
婦人用体温計との連携方法について詳しくは、「ラルーン」アプリ内の[マイメニュー]⇒[設定]⇒[婦人用体温計の設定]をご確認ください。

さらに「ラルーン」の基礎体温データ自動転送機能をご利用になると、アプリを起動するだけでデータを転送できます。

周期レポート(マイリズム)有料機能
「カラダのキモチ」で提供していた生理日と基礎体温を分析し、カラダに関するレポートを通知する機能※は、「ラルーン」のプレミアム会員<月額300円(税込)>にご登録いただくことで、引き続きご確認になれます。
※ 周期レポートは、Google Play・App Store版「カラダのキモチ」はプレミアムプランの「マイリズム」内の「周期レポート」、ドコモ契約者向け「カラダのキモチ」は「みまもり」内の「受診のおすすめ」と同等の機能になります。お見舞金サポートは含まれません。

機能比較表
「カラダのキモチ」と「ラルーン」でご利用になれる機能は以下になります。
機 能 |
|
| |||
---|---|---|---|---|---|
対 応 | 対 応 | 表示場所 | |||
基本機能(無料) | 周期予測(生理・排卵) | ● | ● | ホーム / 体調管理生理 | |
体温計データ連携 | ● | ● | 体調管理基礎体温 | ||
基礎体温グラフ | ● | ● | 体調管理基礎体温 | ||
グラフのスタンプ表示 | ● | ● | 体調管理基礎体温 | ||
スタンプ入力 | ● | ● | カレンダーカラダメモ | ||
メモテキスト入力 | ● | ● | カレンダーカラダメモ | ||
体重・体脂肪率グラフ | ● | ● | 体調管理体重 | ||
コラム | ● (一部有料) | ● | ホーム | ||
悩み相談 | × | ● | 悩み相談 | ||
プレゼント | × | ● | マイメニュー | ||
有料機能 | 妊娠可能性 | ● | ● (無料) | ホーム / カレンダー | |
基礎体温グラフ出力 | ● | ● | 体調管理基礎体温 | ||
周期アドバイス | ● | ● | 体調管理生理 | ||
お見舞金 | ● | × | ― | ||
専門家相談 | × | ● | マイメニュー | ||
子宝レシピ | × | ● | マイメニュー | ||
カノジョ通信 | × | ● | マイメニュー |
よくあるご質問
- 「ラルーン」に「カラダのキモチ」のデータが取り込めません
-
データの取り込みがうまくいかない場合は、以下をご確認ください。
データ取り込みには通信を利用します。通信環境のよい場所で行ってください。
はじめてラルーンをご利用の場合は、すべての取り込み対象データが取り込まれます。すでにラルーンをご利用の場合は、ラルーンに登録されていないデータのみ取り込まれます。
解決しない場合は、こちらをご確認ください。
解決しない場合は、「ラルーン」アプリ内の[マイメニュー]⇒[よくある質問・お問合せ]⇒[カラダのキモチのデータ移行について]をご確認ください。
- 「ラルーン」へのデータ取り込みが完了するまでどれくらい時間がかかりますか
-
データ取り込みの完了まで数時間かかる場合があります。完了までにかかる時間は、お申込み状況などによって前後することがあることをご了承ください。
取り込みが完了したら「ラルーン」アプリ内の「お知らせ」でご案内します。
※1日以上たっても取り込み完了のお知らせが届かない場合は、「ラルーン」アプリ内の[マイメニュー]⇒[よくある質問・お問合せ]からお問い合わせをお願いします。
- 「ラルーン」にデータを取り込む際に、「カラダのキモチ」のアカウントを入力する必要がありますが、アカウントがわかりません
-
Google Play・App Store版「カラダのキモチ」をご利用の場合
ログイン画面で「WM(わたしムーヴ)のログインIDでご利用の方」を選択します。
※WM(わたしムーヴ)ログインIDとパスワードは、「カラダのキモチ」アプリ内の[メニュー]⇒[設定]⇒[アカウント]で確認できます。
※「カラダのキモチ」アプリ内の[メニュー]⇒[設定]⇒[アカウント]になにも表示されていない場合は、「WM会員情報を確認・変更する」で表示されるページでログインIDを確認してください。パスワードは、ログインIDと「カラダのキモチ」に登録したメールアドレスを使用して、下記よりパスワードの再設定を行ってください。
※「カラダのキモチ」にメールアドレスが登録されていない場合は、パスワードの再設定ができないため、先にメールアドレスの登録をお願いします。
ドコモ契約者向け「カラダのキモチ」をご利用の場合
以下をご参考にアカウントをお選びください。
- 2015年3月以降に「カラダのキモチ」を契約
- 「dアカウント」を選択
- 2015年2月以前に「カラダのキモチ」を契約
- 「WM(わたしムーヴ)」を選択
※WM(わたしムーヴ)ログインIDがわからない場合は、「カラダのキモチ」アプリ内の[その他]⇒[本アプリについて]⇒[WM(わたしムーヴ)会員情報]から確認できます。
※パスワードがわからない場合は、ログインIDとWM会員登録時に設定したメールドレスを使用して、下記よりパスワードの再設定を行ってください。
- 「ラルーン」にデータを取り込んだ後で、「カラダのキモチ」に新たなデータの追加登録や登録データを編集した場合、追加で「ラルーン」に取り込めますか
-
「ラルーン」でのデータ取り込み続きは1回のみとなるため、追加で「ラルーン」に取り込むことはできません。
- 「カラダのキモチ baby」を利用しているため、「カラダのキモチ」は「おやすみ中」となっています。「ラルーン」にデータは取り込めますか
-
「カラダのキモチ」がおやすみ中の場合でも、「ラルーン」にデータを取り込むことができます。
- 「カラダのキモチ」を有料で利用していますが、プランや契約状態は引き継がれませんか
-
「カラダのキモチ」のプランや契約状態が「ラルーン」に引き継がれることはありません。
データ取り込み後も「ラルーン」では無料プランのご利用となります。「ラルーン」の有料プランをご利用になる場合は、「ラルーン」アプリ内でプレミアム会員サービス<月額300円(税込)>をお申し込みください。